CSRに取り組む利点について

経営に役立つCSRのポイント

会社・企業が果たす社会的責任のことを「CSR」と言います。

近年では、CSRを行っている会社・企業があるのはもちろん、地方自治体の間にも広がりを見せ、CSRを行っているそのような会社・企業や地方自治体への信頼は非常に高いものがあります。

「どうして会社・企業がCSRを行うのか」ということに疑問を感じる方もいますが、そこにはいくつかのメリットがあるからです。

新たなビジネスチャンスに繋がる

CSRを行うのには、CSRの一環としてスタートとした新規事業が新たなビジネスチャンスに発展するというメリットがあります。ある食品会社を例に挙げると、CSRの一環として開発した介護食が介護市場においてシェア獲得に成功したという事例があります。

CSRを行うことには、このような新たなビジネスチャンスに繋がるメリットがあるのです。

社会的信用の高まり

CSRを行うのには、会社・企業の社会的信用の高まりに繋がるメリットがあります。 そのような社会的信用が高まると、融資が受けやすくなったり、優秀な人材が集まりやすくなるといった有益性に繋がるのです。

同業他社との差別化

CSR活動は、会社・企業のサービスや商品を社会で起きた問題と関連させ、人的・経済的に支援を行うことになります。そのようなサービスや商品というのは、消費者から支援を得られやすく、選ばれる傾向にあります。そうすることで、同業他社との差別化を図ることができるのです。

このようなメリットが、CSR活動にはあるのです。

ソーシャルクッションでは、そのようなメリットがあるCSR活動のサポートを致しております。 会社・企業様に対してはCSR内部監査支援サービスなどと併せたCSR活動のサポート、NPO法人などの社会企業家様に対してはマッチング事業などと併せたCSR活動のサポートを行っております。

もちろん企業コンプライアンスに則ってのサポートとなりますので安心してご利用できます。多くのメリットがあるCSR活動に興味のある会社・企業様がありましたら、是非ソーシャルクッションにご相談ください。